大人の一般教養

こんにちは!ぺんくんです。

このブログでは嫁(予定)の「まなたん」と一緒に、

「学校では習わないけど大人になったら知っておいた方がいい」と感じたことを投稿していきます!

これだけだとよくありそうな内容だと思いますが、お互い生い立ちも得意分野も異なり、

このブログを通じて、一つの夫婦の形を表現出来たらなあ、と思っています。

僕は中高一貫の私立の男子校から関東の国立大学に進学し、上場企業のメーカーで営業を経験した後、異動して経営企画に携わっています。

ガチガチに硬派な人生ですね。笑

今は中小企業診断士、データサイエンスの勉強をしながらスキルアップに勤しんでいます。

一方のまなたんは、中学は市立、高校は都立、大学は私立というよくありそうな平凡な学歴から、オーストラリアに1年間ワーキングホリデーやバックパッカーなどの経験を経て、転職を2回し、今はITの上場企業で営業をしています。

僕とは全然違って環境を変えてきたタイプの人生です!

今は簿記二級、FP二級などの資格をとったので、社労士の取得に向けて勉強中です。

そんな僕たちが感じているのが、「もっと誰も困らないような世の中になったらいいのに」ということです。

大人になったら急に情報を自分で手に入れないといけないことが増えます。

例えば、お金のこと、結婚のこと、キャリア etc.

興味のある人はどんどん調べて情報を得ていきますが、一方で、良い情報にあたることが出来ずに損をしている人が多く周りにいるのも事実です。

例えば、離婚した後に申請した方が良い年金についてを知らなかったり、失業後の失業保険についてを知らなかったり、、、

自分達の知ってる情報で少しでも救われる人がいれば、困ったときにまず最初に立ち寄る場所になれれば、と思っています!

次回、まなたんから自由な投稿がありますので、乞うご期待!それでは。

ペンくんでした!

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました